第1節 改革の経緯
1 我が国における金融システム改革
2 金融システム改革の骨格
(1)資産運用手段の充実
(2)活力ある仲介活動を通じた魅力あるサービスの提供
(3)特色ある多様な市場システムの整備
(4)利用者が安心して取引を行うための枠組みの構築
第2節 今後のスケジュール
第2章 我が国の金融取引における投資者被害の実態
1 最近の一般投資者被害に係る資産形成事犯
2 資産形成事犯の検挙状況
3 資産形成事犯の動向
(1)商品先物取引
(2)証券取引
(3)預託取引
4 資産形成事犯の特徴
1 問題の所在
2 出資金の受入の制限
3 預り金の禁止
4 預り金の意義
5 預り金規制の在り方
第3節 各種被害相談事例からみる実態と今後予想される消費者被害
1 消費者被害の実態(PDF440kb)
(1)消費者相談の増加
(2)各種被害事例
2 金融システム改革の進展に伴い予想される消費者被害(PDF174kb)
第3章 イギリス等における投資者保護制度とその課題
第1節 事前の規制制度
1 参入規制(PDF315kb)
2 行為規制(PDF383kb)
(1)広告と勧誘
(2)集合投資計画の販売
(3)適合性の原則
(4)情報の開示
(5)インターネットでの取引規制
1 金融サービス法の下での規制
2 金融サービス・マーケット法案の下での規制
(1)法案の特徴
(2)FSAによる制裁
(3)オンブズマンによる処理
(4)裁判所による命令
1 金融サービス法
(1)営業制限
(2)誤解を招く陳述
(3)広告の制限
(4)その他
2 金融サービス・マーケット法案
(1)一般禁止
(2)誤解を招く陳述
(3)金融営業活動
(4)その他
第4節 消費者被害救済への取組
1~2(PDF379kb)
1 オンブズマンによる苦情処理
(1)現状
(2)苦情処理システムの改革
2 構造的・集中的被害の救済
(1)事例の概要
(2)第一グループの救済
(3)第二グループの救済
(4)見直しのガイダンス
(5)損害賠償の方法
3 補償スキーム(PDF379kb)
(1)現状
(2)補償スキームの改革
1 COBとCMF
2 苦情申立とCOBの制裁
3 COBによる制裁
4 今後の課題
第1 規制の在り方について
1 事前規制について
2 刑事罰による規制
3 新たな法規制の検討
第2 販売・勧誘ルール等について
1 規制の必要性
2 広告の規制方法
3 不招請勧誘
4 元本保証商品との誤認
5 適合性の原則
6 説明義務
7 規制の実効性確保
第3 紛争処理、被害救済等について
1 被害者保護システムの構築
2 紛争処理機関の整備
第4 消費者教育について
1 生涯教育への取組
2 情報や助言の多様なチャンネルの設置
3 苦情情報提供システムの構築
4 マーク、商品比較表等消費者教育の条件整備