金融改革に伴う投資者保護問題に関する調査研究
調査結果報告書

表紙~目次(PDF479kb)

第1章 我が国の金融システム改革の概要(PDF285kb)

 第1節 改革の経緯

1 我が国における金融システム改革 2 金融システム改革の骨格 (1)資産運用手段の充実 (2)活力ある仲介活動を通じた魅力あるサービスの提供 (3)特色ある多様な市場システムの整備 (4)利用者が安心して取引を行うための枠組みの構築

 第2節 今後のスケジュール

第2章 我が国の金融取引における投資者被害の実態

 第1節 刑事事件からみる実態(PDF251kb)

1 最近の一般投資者被害に係る資産形成事犯 2 資産形成事犯の検挙状況 3 資産形成事犯の動向 (1)商品先物取引 (2)証券取引 (3)預託取引 4 資産形成事犯の特徴

 第2節 出資法における預り金規制(PDF515kb)

1 問題の所在 2 出資金の受入の制限 3 預り金の禁止 4 預り金の意義 5 預り金規制の在り方

 第3節 各種被害相談事例からみる実態と今後予想される消費者被害

1 消費者被害の実態(PDF440kb) (1)消費者相談の増加 (2)各種被害事例 2 金融システム改革の進展に伴い予想される消費者被害(PDF174kb)

第3章 イギリス等における投資者保護制度とその課題

 第1節 事前の規制制度

1 参入規制(PDF315kb) 2 行為規制(PDF383kb) (1)広告と勧誘 (2)集合投資計画の販売 (3)適合性の原則 (4)情報の開示 (5)インターネットでの取引規制

 第2節 事後の規制制度(PDF454kb)

1 金融サービス法の下での規制 2 金融サービス・マーケット法案の下での規制 (1)法案の特徴 (2)FSAによる制裁 (3)オンブズマンによる処理 (4)裁判所による命令

 第3節 刑事責任(PDF254kb)

1 金融サービス法 (1)営業制限 (2)誤解を招く陳述 (3)広告の制限 (4)その他 2 金融サービス・マーケット法案 (1)一般禁止 (2)誤解を招く陳述 (3)金融営業活動 (4)その他

 第4節 消費者被害救済への取組

1~2(PDF379kb) 1 オンブズマンによる苦情処理 (1)現状 (2)苦情処理システムの改革 2 構造的・集中的被害の救済 (1)事例の概要 (2)第一グループの救済 (3)第二グループの救済 (4)見直しのガイダンス (5)損害賠償の方法 3 補償スキーム(PDF379kb) (1)現状 (2)補償スキームの改革

 第5節 フランスにおける投資者保護制度(PDF214kb)

1 COBとCMF 2 苦情申立とCOBの制裁 3 COBによる制裁 4 今後の課題

第4章 我が国の金融システム改革に伴い検討すべき投資者保護の課題(PDF391kb)

第1 規制の在り方について

1 事前規制について 2 刑事罰による規制 3 新たな法規制の検討

第2 販売・勧誘ルール等について

1 規制の必要性 2 広告の規制方法 3 不招請勧誘 4 元本保証商品との誤認 5 適合性の原則 6 説明義務 7 規制の実効性確保

第3 紛争処理、被害救済等について

1 被害者保護システムの構築 2 紛争処理機関の整備

第4 消費者教育について

1 生涯教育への取組 2 情報や助言の多様なチャンネルの設置 3 苦情情報提供システムの構築 4 マーク、商品比較表等消費者教育の条件整備