「教育とまちづくり」連携プロジェクト

第1章 小学校区におけるまちづくり意識の現況(PDF199kb)

 1-1 小学校周辺における安全なまち関心度調査について

1.調査方法 2.回答者の属性

 1-2 事故・犯罪・災害についての小学生の意識

1.小学生の通学・遊びの行動と場 2.自転車使用時の交通安全 3.不審者との遭遇、子供110番の認知 4.危険を感じた場所、行ってはいけないといわれた場所 5.地震発生時の対応 6.まちの安全性認識、子供のためにあるとよい施設

 1-3 小学校の安全対策と教諭から見たまちの安全性

1.学校の防犯対策 2.子供110番について 3.学校周辺の安全性について

 1-4 小学校区におけるまちの安全性と意識

1.小学生の通学・遊び行動 2.交通安全 3.不審者 4.大地震への対応 5.地域差について

第2章 まちづくり教育の実践

 2-1 新しいまちづくり教育の背景と実践

1~2(PDF199kb) 1.新たなまちづくり教育の必要性と取り組み状況 2.地域別ワークショップ、シンポジウムについて    静岡    神奈川    群馬 3~4(PDF199kb) 3.都市計画サイドからの問題提起、提案 (シンポジウム及び当日配布資料より要約:敬称略) 4.教育家サイドからの問題提起、提案

 2-2 まちづくり教育実践報告

1.都市づくり(PDF199kb) 2~3(PDF199kb) 2.景観・都市デザイン 3.福祉のまちづくり 4~2-3(PDF199kb) 4.商店街活性化、産業振興、地域おこし 5.環境・循環型社会

 2-3 まちづくり教育実践内容についての考察

第3章 安全市街地形成のための小学校の役割(PDF199kb)

 3-1 まちづくり教育実践の成果

1.教育サイドの成果 2.まちづくりサイドの成果

 3-2 安全市街地形成のための小学校の役割

1.安全市街地形成のための小学校の役割 2.まちづくり教育と小学校の新たな役割付けに向けて

<資料編>■小学校周辺における安全なまち関心度調査

資料1(PDF199kb) 資料2(PDF199kb)