助成申請方法について
STEP.1研究者ページへログイン
- 当財団ウェブサイト「研究者ページログイン」画面から研究者登録時に取得したIDとパスワードを入力し、「研究者ページ」にログインしてください。
STEP.2助成プログラムの選択
- 「各種助成申請受付」から希望する助成プログラム(一般研究助成・若手研究助成)を選択してください。
STEP.3研究者ページから申請書類をダウンロードし、PDFファイル作成
- 「申請時に必要な書類の提出」の各様式ををダウンロードし、必要項目を入力後、提出用のPDFファイルを作成してください。
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助成申請書(様式1) |
所属機関長の承認書(様式4) |
推薦状(様式5) |
一般研究助成 |
◯ |
◯ |
― |
若手研究助成 |
◯ |
◯ |
◯※ |
※推薦状(様式5)は、若手研究助成に応募される方で、推薦者がおられる場合にのみご提出ください。
所属機関長の承認書(様式4)について
- 必ず、公印をもらってください。
※承認者は、大学の学長、学部長、研究科長、法人・団体の代表者又はこれに準ずる方とします。学生の場合は、指導教員又は研究科長とします。
- スキャナや複合機等を使用し、押印済みの書類をPDF形式でパソコンに取り込んでください。
推薦状(様式5)について ※若手研究助成のみ
- 必ず、押印をもらってください。
- スキャナや複合機等を使用し、押印済みの書類をPDF形式でパソコンに取り込んでください。
STEP.4研究者ページから申請書類を提出(アップロード)
- STEP.3 の手順で作成したPDF形式の各申請書類を研究者ページの「申請時に必要な書類の提出」へアップロードしてください。
- PDF形式以外での申請書類の提出はご遠慮ください。
- 各申請書類の内容を修正したい場合は、アップロードしたPDFファイルを削除し、修正後のPDFファイルを再アップロードしてください。
STEP.5申請内容の入力
- 研究テーマ、助成金申請額の内訳、助成金の管理者情報、研究概要、共同研究者情報を入力してください。
※申請金額の内訳は「入力例」、「研究助成費目一覧表」を確認のうえ、具体的に支出計画を立ててください。
- 必要項目入力後、研究者登録情報が表示されますので、必ず内容を確認してください。
STEP.6助成申請受付メールの確認
- STEP.5の手続き終了後、登録されたメールアドレスに、「助成申請確認書」(様式2)、「支出計画確認書」(様式3)のPDFファイルが配信されます。申請内容を確認してください。
STEP.6までの手続きにて申請手続きは完了となります。
申請内容を修正する場合
- STEP.6で届いた様式2~3の内容を修正したい場合は、「研究者ページ」にログイン後、「現在助成中のプログラム」の「申請内容の変更は、こちらから」ボタンをクリックし、申請内容を修正してください。登録されたメールアドレスに修正後の様式2~3が配信されます。