助成申請方法について

STEP.1研究者ページへログイン

  • 当財団ウェブサイト「研究者ページログイン」画面から研究者登録時に取得したIDとパスワードを入力し、「研究者ページ」にログインしてください。

STEP.2助成プログラムの選択

  • 「各種助成申請受付」から希望する助成プログラム(一般研究助成・若手研究助成)を選択してください。

STEP.3研究者ページから申請書類をダウンロードし、PDFファイル作成

  • 「申請時に必要な書類の提出」の各様式ををダウンロードし、必要項目を入力後、提出用のPDFファイルを作成してください。

助成申請書(様式1) 所属機関長の承認書(様式4) 推薦状(様式5)
一般研究助成
若手研究助成  ◯

推薦状(様式5)は、若手研究助成に応募される方で、推薦者がおられる場合にのみご提出ください。

所属機関長の承認書(様式4)について
  • 必ず、公印をもらってください。
    ※承認者は、大学の学長、学部長、研究科長、法人・団体の代表者又はこれに準ずる方とします。学生の場合は、指導教員又は研究科長とします。
  • スキャナや複合機等を使用し、押印済みの書類をPDF形式でパソコンに取り込んでください。
推薦状(様式5)について  ※若手研究助成のみ
  • 必ず、押印をもらってください。
  • スキャナや複合機等を使用し、押印済みの書類をPDF形式でパソコンに取り込んでください。

STEP.4研究者ページから申請書類を提出(アップロード)

  • STEP.3 の手順で作成したPDF形式の各申請書類を研究者ページの「申請時に必要な書類の提出」へアップロードしてください。
  • PDF形式以外での申請書類の提出はご遠慮ください。
  • 各申請書類の内容を修正したい場合は、アップロードしたPDFファイルを削除し、修正後のPDFファイルを再アップロードしてください。

STEP.5申請内容の入力

  • 研究テーマ、助成金申請額の内訳、助成金の管理者情報、研究概要、共同研究者情報を入力してください。
    ※申請金額の内訳は「入力例」、「研究助成費目一覧表」を確認のうえ、具体的に支出計画を立ててください。
  • 必要項目入力後、研究者登録情報が表示されますので、必ず内容を確認してください。

STEP.6助成申請受付メールの確認

  • STEP.5の手続き終了後、登録されたメールアドレスに、「助成申請確認書」(様式2)、「支出計画確認書」(様式3)のPDFファイルが配信されます。申請内容を確認してください。

STEP.6までの手続きにて申請手続きは完了となります。

申請内容を修正する場合

  • STEP.6で届いた様式2~3の内容を修正したい場合は、「研究者ページ」にログイン後、「現在助成中のプログラム」の「申請内容の変更は、こちらから」ボタンをクリックし、申請内容を修正してください。登録されたメールアドレスに修正後の様式2~3が配信されます。